ボツリヌス治療

ボツリヌス治療とは

当院はボツリヌス治療を行っております。
歯ぎしり・食いしばり等でお悩みの方には特に効果的な治療法となります。咬筋に専用の薬剤を注射することで収縮力を弱めて、歯ぎしりや食いしばりの症状を緩和することが可能です。

歯ぎしり・食いしばりについて

歯ぎしり・食いしばりが強いと、歯が擦り減ってしまったり、歯が割れる、歯周病が進行しやすくなるなどのダメージを受けやすくなります。

さらに、肩こり、偏頭痛、疲労感、血行不良、顔のむくみなど、全身に影響が出ることも少なくありません。

ボツリヌス治療について

ボツリヌス治療は、医療において世界中で広く使用されており、日本においても厚生労働省の許可を得てさまざまな診療科で使用されています。ボツリヌスは筋肉に注射することで、過緊張を起こす筋肉の力を緩める事が出来ます。

ボツリヌス治療を行う前の顎の筋肉は毎日ジムに通ってパンプアップした状態と同じになります。

そこにボツリヌス治療を行うことにより、2〜3ヶ月ジムをお休みすることになります。ただし効果が薄れると再度筋トレを行い以前の状態に戻ろうとする為、一度でやめてしまうと効果を感じにくくなります。

継続して治療を行うことにより、より効果を感じやすくなります。

ボツリヌス治療で
改善が期待されるケース

1. 歯ぎしり・食いしばり治療原因においては生活習慣やストレスなど複合的な要因が指摘されていますが、咬筋にボツリヌスを注射することで過度にかかる力を緩和させることで治療します。
  2. 顎関節症治療口を開け閉めする際に顎でカクカクと音がするようになったり、口が大きく開かなくなるなどといった症状が出ます。
    顎の関節部や咀嚼筋に過度な負担がかかると痛みを感じるようになります。ボツリヌスを注射することで筋肉の緊張を和らげ、痛みを緩和させていきます。
  3. ガミースマイル治療笑うと歯茎が大きく見えてしまうガミースマイル。歯茎が見えてしまうことが気になり、思いきり笑うことができないという方も少なくありません。
    ボツリヌスを注射することで過剰な筋力を弱め、歯茎の露出を軽減することが可能です。
  4. お口を閉じた時に出来る梅干しジワの改善顎の梅干しジワは、口を閉じているときに顎に現れる凸凹としたシワで、顎にある「オトガイ筋」という筋肉が緊張することで現れます。
    オトガイ筋とは、下唇から顎の先にかけて伸びる筋肉で、下唇を持ち上げる際に力が入ります。
    歯並びや顎の後退などによって口が閉じにくい状態だと、口を閉じようとするときに力が入りやすく、顎に梅干しジワができてしまうのです。
    ボツリヌス治療を行うことによりこれらの筋肉の過緊張を和らげることが可能です。

ボツリヌス治療を受けられないケース

以下のような疾患や既往歴のある方はボツリヌス治療を受けられませんのでご了承下さい。

• 神経筋伝達機構障害のある方
  • 心臓・肝臓・腎臓に障害のある方や現在治療中の方
  • 抗凝固剤服用既往のある方
  • 閉塞性隅角緑内障の方
  • 薬物アレルギーのある方
  • 妊娠中・授乳中の方もしくは妊娠のご予定のある方(男性の方も治療から2ヶ月の間は避妊を行って下さい)
  • 歯科治療を目的としておりますので、美容目的の方もお断りしております
  • 初診でボツリヌス治療をご希望の方は歯科医師がお口の状態を診断させて頂き必要と判断した場合のみ対応させて頂きます

ボツリヌス治療の流れ

1. 術部の冷却注射による痛みを軽減するために術部を冷却します。
  2. ボツリヌスを注射必要な部位にボツリヌスを注射します。

※ボツリヌスの効果は1回で約2から3か月程度です。一度の治療にかかる時間は15分程度です。

ボツリヌス注射 38,500円(税込)